好きなゲームを復元して自分のアイディアを盛り込み中(Scratch)

好きなゲームをスクラッチで復元して、自分のアイディアを加えて改造

現在、プログラミング教室にてこちらの小学生はどこかのゲームサイトで遊んだゲームを 自分なりに復元して、ゲームを作っています。

迫ってくる壁やブロックをよけたり、ジャンプしたりして進んでいくようです。

そのゲームには2段ジャンプもあるんだとか。 2段ジャンプの条件付けは苦労していたので、一緒に考えてみました。 2段ジャンプができたら、「4段ジャンプにしました!」と新たな発想。

数値を変えるだけの簡単なことですが、ごく普通の小学生が変数(中学でいうところの文字式ですね。) を理解して自分が思ったように数値を変更するってよくよく考えると凄いと思います。

また、ブロックに当たるとブロックに引っ張られて画面から追い出されるとゲームオーバーとか、 面白いこと考えますよね。

最終的に何段ジャンプもしていて、私が子供のころ友達と熱中したバルーンファイトというゲーム のバルーントリップみたいになっていたことを彼らは知りません(笑)

タイトルとURLをコピーしました