【HSP】たったの4行でお絵かきソフトをプログラミング

超簡単HSP落書きソフト

はじめてコーディングする人でも楽しめるかなと思って、HSPでお絵かきソフトを作成。 なんとたったの4行。お絵かきと呼べるか。。呼ばせてください。

まぁ、しょぼいっす。(´・ω・`) なので改造してみてください。

HSPのプログラム

repeat
pset mousex,mousey
await 1
loop

pset は指定した座標に点を描く命令。

mousexはマウスのx座標(よこじく)

mouseyはマウスのy座標(たてじく)

awaitは待ち時間、これがないとうまく動かないのでおまじない。

待ち時間を増やすとどうなるかはお楽しみ。

改造

repeat

color 255,0,0

pset mousex,mousey

await 1

loop

とすると点が赤くなります。

パラメータを変えて遊んでみてください。

repeat

color 255,0,0

circle mousex,mousey,mousex+10,mousey+10

await 1

loop

とすると、点が円になり太くなります。

初心者のみなさん、いろいろ改造して遊んでみてください。

一筆描き星
タイトルとURLをコピーしました