パズルゲームのライツアウトをプログラミング

春休み期間中

ツクガクは今年は今週いっぱいまで春休み、来週の月曜日からスタート。

卒業式から更新していませんでしたが、卒業生ロスで立ち直れなかったわけでもなく苦手な事務処理や、苦手な事務処理などを含む苦手な事務処理に追われておりました。

不思議なものでエクセルでいろんな関数を使ったり、VBAでマクロを書いても、事務処理は苦手なんです。そう、エクセルの操作ができても事務処理が得意かは別です!

わかってもらえます?

ゲームが好きとゲームが作りたいは別です。ゲームが好きだからプログラミングしたいということもありません。

ゲーム好き=プログラミングしたい!

そんな方程式が存在しないように、

エクセルでマクロかける=事務処理が得意!

なんて方程式もないのです!!

そんな中、春休み期間中は月曜、木曜は自由登校で中学生、高校生、新入生が普段と変わらず来てくれていました。自由登校でやることといえば、普段通りプログラミングですね。

少しずつどんな作品ができたか紹介したいと思いますが、まずはこれから。

ライツアウト

中学生がライツアウトというゲームを作りました。

HSPでライツアウトをプログラミング、中学生も高校生もはまる生徒が続出。オーソドックスで単純なパズルゲームながら面白い。

ライツアウトはけっこう昔からあるパズルゲームで、あっさりとける解けることもあれば、ちょっとした間違いが後に響きクリアが難しくなったりやればやるほどハマってしまいます。

ツクガクではおなじみのHSPで製作しました。

ツクガクに来て半年くらいの生徒でしょうか。まだまだ一人で完全にとはいきませんが、スクラッチから初めて変数を理解し、配列を理解しイマココという感じです。

実のところマインスイーパーを作っていたのですが、これは副産物でマス目をクリックする仕組みができたので、ライツアウトの仕組みを説明して作ってもらいました。

さて、バグ取りが終わったらマインスイーパーに戻りましょう!

と、その前に、最近アクションエディタで、鬼みたいなアクションゲーム作りまくっている子たちが増えているので、次回はアクションエディタの作品を掲載してみましょうか。

タイトルとURLをコピーしました