令和元年度の明蓬館高校スクーリングに参加しました

今年も明蓬館高校のスクーリングに参加しました。

つくば高等学院は主にアットマーク国際高等学校と明蓬館高等学校を提携校とした通信制高校サポート校。入学時に明蓬館高校を選んだ生徒とスクーリングに行ってきました。

飛行機で福岡へ

今年は出発日が即位正殿の儀と重なり、羽田空港は要人の来日もあり厳重警戒。

いつもは北九州空港から学校に向かいますが、今年は福岡空港へ。

福岡空港から移動する途中のバスの中から、港の様子などが見えました。埼玉のキャンパスから来る生徒もいて見慣れない風景に興味津々。

授業の様子

最初の授業は数学。数学は4色定理。

4色定理は地図など平面の図は必ず4色以内で塗り分けられるというもの。実際に九州の地図や日本地図が4色で塗り分けられるか挑戦しました。

ちゃんと塗分けられました。日本地図くらいになると、そこそこ難しかったですよ?

体育ではバドミントンや風船バレーなどを楽しみました。

全員が楽しむことを中心とした内容で、高い運動神経を要求されることもなくゲラゲラ笑いながら参加でき、おなかも空いて美味しい夕食になりました(笑)

ラピュタファーム

明蓬館高校のスクーリングと言えばわたしの楽しみはラピュタでの食事!!

野菜を中心とした食べ放題のバイキングメニュー!!

たまらんです。多くの生徒が3回は取りに行っていました。私も負けじと3回!

たぶん、卒業してもラピュタファームに行くついでに生徒は本校を訪問することでしょう(笑)

3泊4日のスクーリング終了

楽しかったスクーリングも終わり帰路へ。

宿泊した源じいの森に駅がある平成筑豊鉄道で帰りたかったのですが、バスで北九州空港へ。

現在、多くの生徒がアットマーク国際高等学校に所属していて、今回の明蓬館高校のスクーリングには3年生の生徒が2人参加しました。2人とも諸先生方のおかげで無事に4日間を過ごすことができました。ありがとうございました。

卒業したらスクーリングと関係なく、自分で本校や源じいの森へ旅行してもらいたいです。ラピュタファームもお忘れなく^^

タイトルとURLをコピーしました