XubuntuLinuxインストール

恒例のLinuxサーバー構築。なんとなく年に1~2回やっています。今回はXubuntuLinuxをインストールしてwebサーバを構築することにしました。

ディストリビューションは生徒が選び私はImageDiskの作り方とか、フォーマットの仕方とかを教えるくらいです。あとは日本語で指示が出るのでわからないときはお助け。

夕方遅くまで頑張る生徒なので、人一倍、進みが早いです。Linuxのインストールも一通り完了し、ubuntuのソフトウェアセンターでテトリスをダウンロード。無料で遊べて楽しいです。

驚いたのはxbuntuって数独や上海が最初から入っているんですよね。

どうやらxfceだから入っているっぽい。

数独しってます?

縦横とエリア内の1~9の数字が重ならないように、枠の中に数字を修めていくゲームです。よく数学パズルとして紹介されますし、新聞の隅に出ていたりするあれです。

上海しってます?

重ねて並べられた麻雀牌をペアにして消していくゲームです。簡単なゲームなんですけどね。面白いですね。

どちらも飽きないゲームですよね。画像はまたあとで載せるとしましょうか。

この日はApache2のインストールをして、自分のスマホからwebページを確認して終了。

そんなにハイレベルな内容ではないのですが、自分のスマホを使って設定したPCのwebサーバが見えるのってうれしいですよね。

この後、PHPやMySQLなどもいれて行きたいと思います。

こんなことばっかりやってます(w

タイトルとURLをコピーしました