ワードプレス自動アップデートの失敗

このサイトで重大なエラーが発生しました。

泣きそうになるワードプレスのエラー

久々にワードプレスでエラーが出ました。

アップデートの途中だったらしく、メンテナンスだったようです。

.maintenanceファイルをザクッと削除。もしエラーが出て怖い人はファイルの適当なところに「#」でもつけておきましょう。前でも後でも結構です。

それでは、モードデバッグモードに入ります。

どこで何のエラーが出ていて、どうやって対処すればいいのかわからないときはとりあえずデバッグモードの出番です。

define( 'WP_DEBUG', true );

wp-config.phpの適当なところに書いてあげましょう。

早速出てきました。この間にアクセスしていただいたみなさま、お見苦しいところをお見せいたしました。

いくつかのファイルが欠けていたようで、こんな感じのエラーメッセージが書かれていました。

failed to open stream: No such file or directory in wp-includes/○○.php

なんだとか。。どこの何のファイルがないとかのようです。

とのことだったので、そこにファイルを入れてあげることにしました。

そのファイルは自動更新しようとしていたのもあり、

wp-content/upgrade/

を覗いてみたところ、このディレクトリの下に当該のファイルがありましたので、ftpクライアントでダウンロードして、

wp-includes/

のところにアップロード。

別にSSHでやっても良いと思います。

で、画面が出てきて直った!!と思いきや、まだ画面には警告やエラーが表示されています。

contact-form-7-datepickerが妨害

どうやら今度はプラグインのエラーのようで管理画面に入れません。

よくよく読んでみるとcontactform関係の「Contact Form 7 Datepicker」が妨害しているようです。今は使ってないので、とりあえず、

wp-coutent/includes/contact-form-7-datepicker

をつぶしてみることに。

ftpクライアントソフトで

wp-coutent/includes/contact-form-7-datepicker#

に書きかえてみました。

ようやく管理画面に入れました。

いやー、びっくりしますよね。他校の先生から連絡で気が付きました。

このまま放置していたらどうなっていたことか(;^_^A

タイトルとURLをコピーしました