データ入力の仕事をもらえた

卒業時、進路の決まらなかった卒業生がいます。この4月からボランティアとしてツクガクに通ってくれています。

中3からこれまで計6年間、ツクガクで過ごし、しゃべるのは苦手ですが、ガッツは人一倍もっている青年です。

最近、私の知人の会社から、「人手不足でエクセルにデータ入力できる子がいれば紹介してっほしい」という連絡をいただきました。

ここはつくば高等学院、ほとんどの生徒はエクセルの基本操作はお手の物。

当然、引き受けさせていただきました。

計150件ほどのデータ入力でしたが不慣れな手書きデータであることに苦戦。なぜなら、学校で習った内容だと基本的にきれいな文字で書かれていて、読めるのが当然なんです。でも、一般の人が書いた文字をワープロや表計算ソフトへ起こすのは結構大変なんです。

クセの強い文字、誤字、脱字などなど、手書きの原稿は一筋縄ではいきません。私も印刷屋のせがれだったこともあり、その辺は子供時代からのお手伝いで心得ております(;^_^A

彼にとっては初めてのお仕事ということもあり、私もときどきサポートして見ていたのですが、原稿データのレコード1件ずつに結構なボリュームがり、クセの強い文字が書かれていたり、明らかに間違った文字が書かれていることもあり苦戦していました。

2~3時間で終わるつもりでしたが、計6時間くらいはかかったと思います。おかげでやりながら、今まで使っていなかった機能や簡単にスピードアップできる入力方法を考えるいい機会になったと思います。

社会人だと日ごろからやっているので、実践になれていて多少の問題は普通に解決してこなしますが、初仕事ではどうにも基本と違っていること自体に困惑してしまいますね。おかげで、今回は類似するようなデータがあればコピペもバンバン使ってみたり、今まで使わなかったような関数やテクニックも使えるようになりました。

そうはいっても基礎基本がわかってのテクニックですから、わからなければ話は始まりません。しっかり基礎的な技能を身につけることは大切です。表計算検定やワープロ検定に合格し基礎的な技能を持っている彼なのでお願いしました。

実はその会社から、並行して落ち葉掃きの掃除も引き受けることができました。

不登校、引きこもりだった卒業生に仕事を任せることができました。

社長さんも彼の働きぶりを気に入ってくれたようで絶賛。帰りには次回もまたよろしく!と言ってもらえました。

6年、とても長い時間です。でも、時間をかけることは大切ですね。成長にかかる時間は人それぞれで、雨垂れ石を穿つとか、継続は力なりとかやっぱりあるんですよね。

いずれも私が好きな言葉です。

ツクガク生の目標の一つである「粘り強さ」をしっかり身につけた卒業生です。次回もよろしく!

サイトをご覧の皆様、ツクガク生、入力くらいなら全然できます😊

ぜひ、ツクガク生を使ってみてください。

仕事のご依頼、お待ちしております!!

タイトルとURLをコピーしました