2021年はarduinoクリスマスツリーのプログラミング

今年もこの時期になりました。

ツクガクは毎年誰かがクリスマスツリーをプログラミングすることになっているようです。

C/C++でarduinoを制御

毎年、気が付くと誰かがLEDをIchigoJamなどでプログラミングするのが定例でしたが、今年はarduinoで点灯させました。

見た目は例年のIchigoJamでのクリスマスツリーと変わりませんが、言語はarduinoなのでC言語を使いました。以前、C言語を学んでいた生徒なので、簡単にプログラミングしてしまい。。むむむむ。という感じでしたが、ブレッドボードには慣れていなかったので、割とてこずっているようでした。
メロディーICをつかってクリスマスソングを鳴らしています。

作り終わってうれしさと楽しさが押し寄せてきました。努力が新たなクリスマスプレゼントとなり、センサーを使ったり、さまざまな電子部品を使っていろいろなものを作ってみたいという気持ちがわいたようです。

某秋〇電子の初売りで顔を合わせるのではないか。。そんな予感がしています(笑)

シフォンケーキ

今日は朝からシフォンケーキを焼いてきてくれた生徒もいて、食後にみんなでいただきました。

甘味あっさりでとってもおいしいです。

生徒が焼いたシフォンケーキ

家庭科の提出物としてたくさんのスイーツを作ったようです。夏休み中は講習会なども受けに行くほど、気合の入った生徒です。

スイーツ男子

彼はスイーツだけではないんですよ。まだまだ初心者ですが、プログラミングはpythonを頑張っています。今後、どうやってpythonをスイーツづくり取り入れていくのか、期待してしまいますね。

さて、来週から冬休み。通学生はマイプロも順調。

しっかりやすんでオフを楽しもう!!

といいつつ、27,28日は自由登校なのでツクガクのほうが楽しい人たちは来てください(笑)

タイトルとURLをコピーしました