漫画【手塚治虫初期傑作集】を寄付していただきました

手塚治虫初期傑作集と日本の歴史、世界の歴史

手塚治虫初期傑作集と日本の歴史、世界の歴史をいただきました。

早速、手塚治虫傑作集5巻は生徒が読んでいます。私の知らない作品がほとんどです。

手塚治虫作品って、心に響く作品が多いですよね。

傑作集にもあるアニメ映画化された「メトロポリス」。先日、自宅でamazonプライムで視聴したところで原作を読んでみたいなと思っていたので、とても良いタイミングでした。

初期傑作集にはなさそうですが、子供のころアニメで見た「鉄腕アトム」やゲームで遊んだりコミックを読んだ「火の鳥」。

いづれもロボットが印象的で、鉄腕アトムのアトムやウランちゃん、火の鳥も未来偏で出てくるロビタ、メトロポリスにもティマがでてきますね。

ロビタはロボットの体を持った人間で、アトムもティマも死んだ子供がモデルになっていましたが、人間の心が入ったロボット、人間のような心を持ったロボット、彼らと人間の違いはいかに。と思います。

いずれも生きることについて考えさせられる作品です。

大事に読ませていただきます。ありがとうございます。m(__)m

タイトルとURLをコピーしました