宝篋山(ほうきょうさん)

つくばで山登りと言えば、筑波山を連想される方が多いと思います。

私ももちろんそんな一人でした。 しかし、最近、宝篋山(ほうきょうさん)という山にハイキングで訪れる方が多くなっています。

昨年登った時はまだまだ知られていない感じでしたが、 県外のナンバーの車も駐車場に止まっていて、人気の様子がうかがえます。

宝篋山は、筑波山の東南に位置する標高461mの山です。 筑波山が標高877mですから、比べると大分低い山ですが、 登りやす過ぎず、険しすぎずという感じでところどころスポットもあり、 見晴らしもよくて達成感のある山だな~、なんて思っています。

 
ところどころ、小さい滝や沢があります。
水の流れる音を聞きながらちょっと休憩するのもいいもんです。
登山道の木の葉はだいぶ枯れていましたが、展望所から見る深い林の紅葉は様々な彩が楽しめます。
途中にはこんな大きな岩もあります。誰も入りませんでしたが、隙間に隠れられます^^;
富士岩というそうです。言われてみれば富士山ぽい形。
フジロックと呼ぼう(笑)
こんな大きな岩、どうやってここに。。自然の力を感じます。
 

約2時間ほどで頂上に到着。

山登りが初めてだった人も、 そうでない人も全員無事に到着できました。

 自分の足で一歩一歩踏みしめた達成感と、そこで広げるお弁当の味は格別。  

実は、私だけコンロでうどんです。
みんなには内緒にしてあります。内緒になってないか(;^_^A
この景色をおかずに頂く、獲れたての新米は最高です(^^)V
下山時は幸福の門をくぐりました。中は幸せが充満。
下山するころにはだいぶハッピーだったと思いますよ(笑)
全員無事に下山し、解散。これでみんなの体育の成果物はばっちり^^
ネコもいて疲れた皆を癒してくれました。
私としては幸福の門をくぐってなにがハッピーだったって、 筋肉痛が翌日というかその日のうちに来たことですね。
年を取ると、1日あけてくるようになりますからね~(笑) では、また来年も登りましょう!

タイトルとURLをコピーしました