2018夏休みIT講習会

通信制高校の先生方が来校

2018年3月29日

通信制高校アットマーク国際高校の先生方が来室

 教室には通信制高校アットマーク国際高校通信制の副校長と品川キャンパス長が来室。 アットマーク国際高校通信制は石川県白山市に本校がある広域通信制高校です。

新年度から総合学科から普通科になります

アットマーク国際高校通信制は新年度から総合学科から普通科に変わるそうです。 通信制高校としては総合学科は珍しく、商業や工業の生徒も転入しやすかったのですが、時代の流れでしょうか。

ツクガクにも数名アットマーク国際高校通信制に籍を置く通信制高校の生徒がいますが、普通科に変わることは特に影響はありません。

実のところ、私はツクガクや東京ネットを始めるまで、いくつかの通信制高校での勤務や通信制高校を立ち上げメンバーに加わった経験があり、 その一つとして、アットマーク国際高校通信制があります。

アットマーク国際高校を立ち上げたわけではないですが、運営するアットマークラーニング社でwebのお仕事をしていました。

また、同法人の姉妹校の明蓬館高校通信制立ち上げに携わった時期もあり、アットマーク国際高校通信制は縁の深い学校の一つです。 今日来てくれたのは、通信制高校での勤務経験の長いお二人。

通信制高校アットマーク国際高校スクーリングの記念写真

今もキャンパス長はスクーリングなどの前には生徒に各種の説明のためにツクガクまで来てくれたりで、つながりも深いです。  

なんといってもアットマーク国際高校通信制のいいところは、ときどき生徒に直接連絡を取ってくれたり、通信制高校・サポート校に業務を丸投げせず、協力体制を作って生徒一人一人を一緒に見てくれる面倒見の良い通信制高校であることです。

副校長との対面は久しぶりでしたが、普段から連絡は密に取っていてあまり久しぶり感がありません。

ネットを活用する通信制高校だけに先生方はメールやSkypeに明るい先生は多いです。

同校生徒はツクガクには決して多くないですが、わずかでも決して丸投げせず、 生徒のために来てくれるも通信制高校には信頼を置けますね。

アットマーク国際高校通信制の卒業生には南雲明彦さんや東田直樹さんもいます。 他にもアーティストやスポーツ選手、コーヒー鑑定士から東大、慶応など他多数の面白通信制高校です。

資料請求・お問合せ