平成30年度アットマーク国際高校夏季スクーリング

石川県白山市で行われた夏季スクーリングに参加しました。

朝の通勤ラッシュにもまれ(;^_^A

東京駅から北陸新幹線かがやきに乗って金沢へ。

アットマーク国際高校のスクーリングは移動日を入れて3泊4日、実質2泊3日。東京から先生方と一緒に出発するメンバーは移動日があって、少し金沢見学をします。

東山ひがしをめぐり、和菓子作りを体験。

中にはびっくりするくらい上手な子もいましたが まぁ、こんなもんでしょうか。。

この日は駅近くのビジネスホテルに宿泊。翌日からのスクーリングに備えます。

白山青年の家にてスクーリングスタート

白山青年の家で通信制高校スクーリング

ガイダンスが始まり、さっそく授業スタート。

通信制高校スクーリングガイダンス

ガイダンスの様子。

英語の授業

学校設定科目

普通の授業と体験的な授業が半々くらい、学校設定科目では木でキーホルダーを作ったり、紙すきを体験したり水引を作ってみたり。楽しめたようです。

放課後の様子

授業後は同部屋になった仲間と体育館でバスケットをしたり、部屋でトランプなどをしている様子でした。私もトランプに混ぜてもらいました。

ご飯は青年の家でも用意してくれるのですが、2日目の夕飯はグループに分かれて火をおこし、はんごう炊飯をして、カレーを作りました。

火を起こすところから苦戦しまくりでしたが、協力し合ってちゃんと食べることができました。

授業をさせてもらいました

私もアットマーク国際高校つくばキャンパスの職員、情報の教員免許もあります。ということで、最終日は私も情報の授業をしました。

いつもなら、パソコンのない教室は辛すぎるのでお断りしているのですが、ツクガクの生徒も参加するし、古巣だし。。ということでお引き受けいたしました。
半ばかって出た感はありますが(笑)

授業していたので、私の授業の写真はないのですが(;^_^A

授業中はどの生徒も無駄話もせず、しっかりノートをとりながら授業に参加していました。問題を出したときには巡回していると積極的に、質問をくれたり。ちょっとビックリでした。
私の授業だけ目を光らせてくれていただけではなく、 スクーリング中の教室の様子を覗かせてもらったりしましたが、本当にまじめに取り組んでいる生徒ばかりで、いい生徒が多いということだけでなく、先生方の雰囲気づくりのうまさにも驚嘆しました。

ツクガクの生徒も帰ってきて楽しかったといっていましたし、また来年も夏には私も行ってみたいと思います。
先生方や青年の家の皆さんのおかげで生徒は無事に楽しくスクーリングに参加できました。 ありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。m(__)m



タイトルとURLをコピーしました