IchigoJamでクリスマスツリー点灯プログラミング

例年よりはあったかい気もしますが、少しずつ肌寒くなってきましたね。

風邪などひいていませんか。

さて、来月はクリスマス。そろそろ教室のIchigoJamクリスマスツリーも点灯しましょう。

ということで、生徒にIchigoJamでLチカプログラムを書いてもらいました。

ついでにクリスマスメロディモジュールでクリスマスミュージック付きです。

こだわらなければ超簡単

IchigoJamのプログラミングはBASICで行います。

難しいことをいろいろやろうと思えば、それなりに長くなりますがほんの数行でこのくらいのことはでき、BASICはインタプリタ型の言語なので1行ごとにテストして様子を見ながら修正改造していくのが簡単です。

 

Arduinoを使ってもいいのですが、このくらいのことならIchigoJamにお任せという感じですね。

タイトルとURLをコピーしました