タイピングゲーム をScratchでプログラミング

最近の小学生向け課題はタイピングゲーム

タイピングゲーム

音声入力も進化し入力を音声入力中心にする人も出てくる昨今、タッチタイピングの練習。

なぜなら、小学生ではまだアルファベットが全部読めない子もいたりりするのです。

そこで、文字が表示されると”エー!”、”ビー!”など読み上げてくれる機能つきのタッチタイピングゲームを作ります。自分の声で(w

音声を読み上げることで、目と耳と手でアルファベットが覚えられます。

なにより、楽しい?

これから、さらに時間制限をつけたり間違ったときの処理をつけたり、課題はいくらでも広がっていきます。

画像はサンプルなので声は出ませんが、時間制限つきでアルファベットが落ちてきてネコにあたると「いてぇよ!」と叫びます。

自分の考えを具現化しやすいのはScratchの魅力ですね。

タイトルとURLをコピーしました