平成31年スタート

あけましておめでとうございます。

新年がスタートしました。

平成最後の年ですね。新元号はなんでしょうね。

生徒は早速、課題の提出締切に向けて猛烈な勢いで学習に取り組んでいます。

こちらはサイコロポーカー。

Scratch2.0で作っています。

サイコロポーカー

1ペア、2ペア、3カード、フルハウス、4カード、5カード、ストレートと、役の判定も工夫してできるようになりました。

高校生でScrach?と考える人もいるかもしれませんが、Scratchは簡単に扱えるからこそほかの言語にステップアップしやすいメリットがあります。

画像が簡単に扱えるのがうれしいところです。

スクラッチから始めて、BASIC、HSP、pythonやcなど書けるようになった生徒も少なくありません。

今年も基礎をしっかり固めながら、ステップアップしていってもらえればと思います。

今年もよろしくお願いします。m(__)m

 

タイトルとURLをコピーしました