卒業生に聞く大学生活

今、3年生は進路決定に向け、日々、努力しています。

今日は現役大学生の卒業生を呼んで進路講和とまではいきませんが、いろいろなことを聞いてみました。

卒業生で現役大学生の先輩がきて大学生活について語ってくれました。

来てくれた卒業生はパンフレットを見た方は分かるかもしれませんが、両手に合格証を持つ彼です(笑)

コロナ禍での大学のオンライン授業

まずは最近の様子。9月まで大学の授業はオンラインで行われ、授業はライブ配信のため、zoomやgoogle meetが使われています。

前期の試験はオンラインで実施されたり、授業によっては課題提出型になったりと三密を作らないように大学側も工夫しています。

9月以降はグループ分けされ、分散登校になるようです。

仲間づくりの必要性

サークルや委員会活動、同じ授業を受けている人などと交流を深め、仲間を増やしており、そうすることで、授業のことや試験のこと、そのほか、いろいろな情報が入ってきて助かっているとのことでした。

彼が在籍していたころ、大学は仲間を作らないと大変かもよ。と、伝えたのですが、入学してすぐに分かったようでした(笑)

しかし、上手に仲間も作れて、順調に学習していて私も安心しました。

タイトルとURLをコピーしました