通信制高校の代替スクーリング最終日

通信制高校スクーリングつくば高等学院にて実施されました。

通学生はもちろん、ネット普通科生のみなさんもつくば高等学院にほぼすべての生徒が登校し、連携する通信制高校の代替スクーリングに参加しました。新型コロナウィルス感染につながる恐れもあるので、マスク、消毒、密状態、換気に注意しての開催。

皆さん本当にお疲れ様でした。

来年は石川県白山市で実施できることに期待しています。

和風たたみコースターの作成

和風コースター制作。アットマーク国際高等学校のスクーリング。

今回もアットマーク国際高等学校から品川キャンパスから先生が来てくれての授業となりました。つくば市まで遠路はるばるありがとうございます。もっと遠い生徒もいますけどね😅

2,3年生は主に日本の技能という学校独自の設置科目。

例年ですと石川県白山市で和紙作り(紙すき)の体験なのですが、教室での実施となりできる範囲でやってみようということで、畳を使ったコースターづくり。

コースターやたたみというよりは折り紙を用いたコースターで、日本の技能という意味では折り紙に近い内容でした。

教室には折り紙が得意な生徒もいて、腕を振るっていました。

普段の様子からは想像がつきませんでしたが、以外にも手先が器用。

最近プログラミングが上達してきたKくん。普段とくに不器用というわけでもないですが、意外ときれいに作品を作り上げ普段は見せない器用さが発揮されました。

最後のスクーリングになった3年生。

3年生のMくん、器用だなと思っていましたが、やっぱり器用なもので早々に作り上げて、他のスクーリング課題もこなし余裕の様子。

最後のスクーリング楽しみにしていただろうに、ちょっとかわいそうな気もしますが。

代替スクーリングは楽しめたかな?

来年は石川でのスクーリングに参加できることを期待したいと思います。

みなさん、本年度のスクーリング、お疲れ様でした。

タイトルとURLをコピーしました