無料で遊べて面白いゲームFrozenBubble

UbuntuMateのインストール

今日は2年の生徒がUbuntuMateというLinuxOSのインストールと、さらにそこにApacheをインストールしてwebサーバを立ち上げてみました。

Linuxは使い慣れないから、難しいななんて言いながら実習に当たりました。

実習的にはあっさり問題なくできて、webサーバもばっちり。

どれもこれも多くは無料で使えるのがうれしいところです。

そして実習した2年生が帰り、残っている1年生と私。

通信制高校の課題も全て思わっているので、無料のゲームを入れて遊んでみよう!!

ということで久々にForzenBubble(フローズンバブル)をいれてしまいました(笑)

FrozenBubbleは無料で課金もなく超楽しい!!

FrozenBubble(フローズンバブル)は知る人ぞ知る、PuzzleBobble(パズルボブル)というタイトーのパズルゲームに似たフリーのゲーム。今もゲームセンターなんかにはあるのだろうか。。

画面を見てもらうと何となくゲームは伝わりそうです。バブルを画面下から飛ばして画面上にあるたくさんのバブルを消すゲームです。同じ色のバブルを3つ以上そろえると割れて消えます。ちょこまか消したり、主幹となる部分を見つけてうまく消したりて楽しみます。

FrozenBubble(フローズンバブル)はフリーながら、2人対戦はもちろんネットワーク内での対戦で複数人でプレイすることもできるので複数人で楽しむこともできます。

今日はLinuxが1台なのでジョイパッドを使って対戦してみました。

NintendoSwitch用のパッドなので、一部、うまく設定できませんでしたが主に使うボタンは3つで左右と発射時に押す上ボタンだけなのでなんとか問題のない範囲で設定できました。

フローズンバブルの対戦スタート

生徒の反応が早くて最初はフルボッコにされましたが、慣れてくると互角に戦えるようになりましたが、運ゲー要素が強く、ちょっとなれると誰でもそこそこ戦えそうな気がします。

けっこう大笑いしながら楽しむことができ、最終的には引き分けに終わりました。引き分けてくれたのかもしれませんが(;^_^A

本当にLinuxには無料のゲームがたくさんあるので、また別のゲームも試してみたいと思います😊

タイトルとURLをコピーしました