プログラミング力伸び盛り

通信制高校の課題終了後はプログラミング三昧

課題の提出も終わりほとんどの生徒がゲーム制作に取り組んでいます。

通信制高校の課題が終わればプログラミングでゲーム作りに没入

この生徒はJavaScriptでパズルゲームを制作中。課題の提出が終わる前から課題にゲームの製作を組み込んでいるので、課題提出が終わってさらに没頭している感じです。

ほぼ考えた通りに動いているようですが、このところバグ取りで悩んでいます。扱うデータの数も多く、そう簡単には修正しきれず、ちょっとずつちょっとずつバグを修正しあと少しのところまで来ています。

この粘り強さこそがツクガク魂です。

通信制高校へ後期から転入してきた生徒は成果物のまとめ

後期から通信制高校に転入してきた生徒も課題の中にプログラミングを入れて楽しんでいます。

後期から通信制高校に転入してきた生徒の課題の締め切りは、前期から在籍している生徒より少し遅く設定されていて、今週末が締め切りになっています。

そのため、今日は課題のまとめに取り組んでいます。こちらは数学Iという科目でIchigoJamBasicに取り組んでそのまとめをしています。

教科書に出てくる方程式や不等式はもちろん、プログラミングをしていくうちに数学Iの枠を超えて知らず知らずのうちに、さまざまな数学的な考え方を論理的に組み合わせる力が身に付くことに気が付いたようです。

課題の提出が終わってからがツクガクの本番という気がします。

どこまで伸びるか楽しみ。期待していますよ😊

タイトルとURLをコピーしました