ツキイチフリースクール3Dデザイン講座

11月のツキイチフリースクールはVRコンテンツを作ってみようということで、AFRAMEを使ったVRコンテンツづくり。

3Dといえば、Blenderやunityを思い浮かべる人も多いと思いますが、言語や開発環境、ライブラリは用途に合わせて選んでいかなければなりません。そんなわけで今回はお手軽にVRコンテンツが作れるAFRAMEを使ったVRコンテンツ作成講座となります。

VRコンテンツのクリスマスツリー

クリスマスツリーを作ってみたり、地球儀、それと360度カメラで風景を撮影したバーチャル空間づくりをしてみました。

夜空に浮かぶクリスマスツリー

AFRAMEはHTMLで書くことができるので初心者でも簡単にVRコンテンツ作りができます。

星が噴き出すクリスマスツリー

サンプルデータを提供して、色を変えたり月や雪だるまをつけてみたり、それぞれアイディアを具現化して楽しみました。

360度カメラで集合写真

360度カメラで撮影した写真をa-skyというタグに読み込むだけで簡単にバーチャル空間に現実空間を移植できます。

ソースコードも本の数行。これを作るためにわざわざunityとか使うこともないでしょう(;^_^A

試してみたい人はこちらでどうぞ

クリスマスツリー

VRクリスマスツリー

タイトルとURLをコピーしました