メタバース👽月で役立つロボット🌙

オンラインキャンプ2021

明蓬館高校conec、品川キャンパスや関内キャンパスの皆さんと、メタバース空間でオンラインキャンプを実施しました。

テーマは月で役立つロボット。

1日目はミーティング後、各教室のグループごとにテーマについてアイディアを出し合って、アイディアをまとめたり、発表に向けてスライドの作成を行いました。

話し合うつくば高等学院の1年生

つくば高等学院は1年生3人のグループと2,3年生混合の3人のグループで参加しました。

情報収集をする2,3年生

情報を収集し話し合う活動の機会は少なかったのですが、みんな積極的に自分の意見や考えをぶつけあってグループごとにアイディアを出し合いました。つくば高等学院の1年生グループは「月に衝突する隕石の迎撃ロボット」、2,3年生のグループは「ドローンを用いた食料などの運送ロボット」のアイディアを出しました。

2日目は発表。clusterを使って、メタバース空間で行いました。clusterは2020年度の入学式JICAの出前講座でも使っていてツクガクではおなじみです。

clusterでの発表

今までツクガクの生徒同士でしか使っていませんでしたが、他の教室の生徒と一緒に使うのは初めてでgoogle meetでのミーティングのときと違って、本当に目の前にいるような錯覚を起こし、妙に親近感がわいてしまいます。

1年生の発表の様子

1年生の発表ではいらすとやのイラストを使って、説明のための絵を描いていて、今は誰でも自分の考えを簡単に絵にすることができる、よい時代であることが感じられました。

大げさかもしれませんが、いらすとやさんには感謝です😊

発表と質疑応答も無事に終え、キャンプが終わりました。

年度末になって、もう、卒業式くらいしかイベントのない時期ですが、単なる交流会ではなく、キャンプという形でとても有意義な時間を過ごすことができました。ぜひ、たの教室の皆さんとも一緒に楽しんでみたいものです😊

記念撮影

タイトルとURLをコピーしました