まずはエディタの使い方とHTMLから

GWも明け、ようやくITの学習もスタート。

今日はエディタの使い方を練習。

HTMLの練習スタート

Notepad++のインストールから

ツクガクではHTMLの編集については、Notepad++を使います。

まずはインストールからです。

インストールしたら、見やすいスタイルに変更します。最初は画面が白くて目が疲れるので、blackboardというスタイルにすることが多いです。

まず、私がHello kittyという何ともかわいらしいスタイルに変更してから、自力でblackboardにしてもらいます(笑)

そうすると、スタイルの変更の仕方を覚えられますね。これを覚える意味は特にないのですが、こういった設定はメニューバーの設定の中にあることを知っておいてほしいというのが意図です。

覚えたからったら、メニューバーを一つ一つ開いて確認するのがいいのでしょうけど、覚えるほどのことでもないので、遊び感覚で進めていきます。

HTMLの入力でエディタになれる

エディタの使い方練習

本年度からの新科目「情報I」にはいろいろな課題や例題があり、その中にはHTMLもありました。

エディタの使い方の練習がてらに、HTMLの写経をしてもらいました。

HTMLと一言で言っても、スタイルシートも入っているので初心者には意味不明だったと思います(笑)

今は意味不明でいいんです。気になれば自力で解明する努力をしていきましょう。

今回はエディタの使い方がメインなので、タグの入力にサジェストをうまく使ったり、コピー&ペーストやカット&ペースト、今まで入力したことのない記号の入力、全角、半角の切り替えなどを集中的に練習。

この辺の操作ができないと、プログラミングしたくても効率悪すぎますからね。

もうちょっとこの辺のことをやって、ホームページ作成検定くらいは合格圏に届いてもらえればと思います。

タイトルとURLをコピーしました