HSPプログラムコンテスト2023入賞

またもHSPコンテストで入賞しました。今年は2名の生徒が応募し、昨年、1年生ながら学生賞を受賞した生徒が、2年生になって再び学生賞に輝きました。もう一人も1年生ながら1次選考は通過したんですよ!!!

「No.2377 SECURITY BUSTER(セキュリティ・バスター)  試行錯誤PENGUIN」がつくば高等学院の生徒です!!

学生証

シューティングゲーム、
セキュリティ・バスター

ゲーム画面

けっこう本格的なシューティングゲームで、生徒が作ったと思うと生徒というよりアマチュアプログラマ、ノンプロが作ったゲームのような印象を受けます。まだ製作途中ですしね。最後は大きなボスキャラも出て、本当によく作ったなと思います。

このシューティングゲームの製作を通して、つながる縁日で子供から大人までいろんな人に感想を聞き、聞いたことをプログラムに反映することができました。プログラミングを通してコミュニケーション能力が成長したのではないかと思います。

プログラマというと、黒い画面を見てカリカリよくわからない文字を打ち込んでいるような印象を持たれている方もいるかもしれませんが、ちゃんとやればやるほど物事を順序だてて考える力やコミュニケーション能力が育つのは間違いないです。その証拠に同級生や先輩後輩問わず、少しずつですがみんなに話しかけることができるようになっています。

今年2年生であと1年かと思うと、ちょっと寂しいですが、最終年次、どこまで成長するか楽しみになります。

タイトルとURLをコピーしました