2018夏休みIT講習会

採れたジャガイモでカレーパーティー

ジャガイモたっぷりカレーライス

畑で採れたジャガイモをたっぷり使ってカレーライス。

材料

ジャガイモ山盛り

ニンジン、玉ねぎ、鶏肉、カレールー、それとおこめ。

調理スタート

まずは、カレーと同時進行で炊飯器さんにお米を炊いていただきます。

お米を炊いたことがないという生徒にお米を炊いてもらいました。(無洗米だから超簡単)

野菜は皮をむいてすべて一口小くらいに切ります。

一口大でもいいのですが、小さいほうが火が通りやすいかなと。。。すんごい量なので。

切るのはローテーション、全員攻撃です。

ニンジンを切る途中の様子

切り終わったら炒めます。

ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎを炒める。

フライパンからあふれ出しそうなくらいすんごい料なのです。

ある程度火が通ってきたところで鶏肉を投入。

サッカーワールドカップ、カナリア軍団が大活躍しそうなのでブラジル産鶏もも肉を食べてやっつけておきました。

日本代表の皆さん、コロンビアに勝った勢いそのままに、次も期待しています。

いや、、それました⚽

鶏肉の表面が焼けたら、水を入れて約20分ほど煮立たせます。

カレールーを投入

野菜が柔らかくなったか確認して、カレールーを投入。

if(jagaimo == yawarakai && ninjin == yawarakai)kare-ru-(1);

else kare-ru-(0);

という感じです(謎)

ジャガイモたっぷり過ぎカレー

カレーがぐつぐつしていい色になってきました。

完成

いい香りだ。カレーですよ。自家製のジャガイモでカレー。

ご飯もいい具合にたけました。

無洗米はちょっと水多めという監督のおかげで初炊飯大成功( ´艸`)

さて、カレーパーティですよ。

パーティというか、みんな無心で食べていますが(;^_^A

ジャガイモがごろごろでおいしかった。

つくば高等学院製ジャガイモのカレーライスの完成!

福神漬けを提供してくれた生徒もいて、さらにおいしくなりました。

野菜の量が多いだけで味は普通のカレーですが、みんなで作って食べたらうまいんです^^

資料請求・お問合せ