TKGファイル「ジャガイモにミニトマト?」

つくば高等学院の事件簿

事件です。

本日、雨が降らないうちにと午前中にジャガイモほりに行ってきたところ、

ジャガイモにミニトマトみたいなものが実っていました。

ジャガイモの実

ネットで検索したところジャガイモの実というものだそうです。

てっきり、ミニトマトが近くにあったので、なにか起きたのかと思いました。

熟せばこの実からジャガイモの種が取れるようですが、

ミニトマトみたいで食べたい感じがあります。

でも、青いうちは食べられない、熟せばOKという説もあり、

いずれも説なので触らぬ神に祟りなしなのでたべません。。(;^_^A

本日の収穫

ジャガイモは雨が続いたおかげで大きくなっていました。

ごろんごろん、ころんころん出てくる様子は楽しいものですね。

みんな無心にイモ堀りをしました。

ジャガイモ収穫

少ししか植えていませんが、たくさんとれました。

ジャガイモ

ジャガイモの調理

教室に戻ったらさっそく調理!!

ジャガイモ素揚げ調理

まずは小さいジャガイモから調理。

今日は素揚げですよ^^

ころんころんしていてアツアツで、中はほくほくのトロットロです。

書いているうちに再びおなかがすいてきます。

ジャガイモの素揚げ塩味

塩を振って出来上がり。

居合わせた生徒のおやつになりました。

ジャガイモの素揚げ実食

明日の昼ご飯はカレーに決定(笑)

タイトルとURLをコピーしました