資料請求・お問合せ

第二回夏休み小中学生プログラミングIT講習会2018の様子

2018年8月26日

平成最後の夏休みプログラミングIT講習会

考えてみれば平成最後の夏休み。
「平成」を迎えたのは中1だったかな。遠い過去過ぎて思い出したくない(;^_^A
でも、いい思いではたっぷり。今年の夏休みもITに興味を持った小中学生と出会いがありました。
これ以上いいことない😊

今年の狙いは「IT≠プログラミング」

実はタブレットだ、プログラミングだと。。世の中は騒いでいる感がりますが、
勉強のために、かしこくなるために。。みたいな。。わたし勉強できません(;^_^A

ITをもっと楽しんでからやってもいいんじゃないか?
好きこそものの上手なれなんじゃないか、そうしていくうちに道具の便利さを知り、

プログラミングができなくてもITって便利!!
ソフトやアプリを使ったら、今までできなかったことができた!!
細かいところはやっぱプログラミングって重要!!

って思えればよいかなと。。

ということで、今年の夏休み講座はパソコンを使えばゲーム以外にも面白いことができる!
ということを知ってほしいと思い、

今年の三本柱

プログラミング中心ではありましたが、今年は3本柱で講座を開きました。
・動画作成と合成写真

(↑前に高校生が作った写真ですが、こんな感じの写真や動画を作りました)
・プログラミング(スクラッチ・HourOfCode)
・パソコン組立て
という内容でした。
なんだかんだで、動画が一番もりあがったし、パソコンを楽しむにはゲームやプログラミングだけじゃないことを知ってもらえたかなと思います。狙い通り(`・∀・´)エッヘン!!

最後に

二日間参加してくださった皆様、ありがとうございました。
ここまではキッカケ。
お家でも遊んでみてくださいね。
よかったら、また次回もご参加ください😉

資料請求・お問合せ