資料請求・お問合せ

第一回夏休み小中学生プログラミングIT講習会2018の様子

2018年8月7日

ITを楽しもう!

 

「プログラミング教育もなんのその、まずは楽しむところから!!」

を第一に夏休み小中学生プログラミングIT講習会を開催いたしました!

小中学生プログラミング

今年は動画作成、Scratch、Hour of Code、PC組立を二日かけて実施しています。

動画とスクラッチの1日目

1日目の午前中に作った動画はお子様たちの顔が映っているのでお見せできませんが、Mix Rearlityで楽しい動画ができました。

定番の孫さんの気功弾やレーザービームなどなど。。ちょちょいとできてしまいます。

プログラミングの方は1日目は午後からScratchで基本的なゲーム作り。

ScratchとPC組立の2日目

2日目は他の言語にも触れやすく課題形式のHour of code。

Hour of code

マインクラフトのキャラクターで楽しくプログラミングしました。

Hour of codeは取り組みやすいので小中学生の人気を集めています。

最後はPCの組み立てとLinuxのインストール

パソコン組み立て実習

分解して組み立てる。マシンは古いですが、基本的なことはあまり変わっていないので大丈夫です。さっき、新しいパソコンばらしましたが、ほぼ同じでした。

大きな違いはフロッピーディスクドライブが付いているくらいです( ´艸`)

(写真を撮りそびれ。。以前撮った写真の使いまわしですみません(;^_^A)

第2回は満席になってしまいました。

また9月にも無料講座はあるので、ご興味のある方は奮ってご参加ください。

プログラミング教室もぜひご見学くださいね。

近いうちに案内ページ作ります💦

資料請求・お問合せ