宝篋山ニコニコ岩まで令和5年秋

去年、登らなかった宝篋山、今年こそは登ろうぜ!

ということで、11月24日(金)天気は晴れ、それぞれの体力に合わせて途中までで下山するチームと山頂まで登るチームに分かれて、生徒やスタッフのみんなと登ってきました。

さぁ、出発だ!!

今年はつくばセンターからバスで出発しました。

バスに揺られること約40分でしたかね。宝篋山小田休憩所に到着。

登山開始です。

「この道を行けばどうなるものか。 危ぶむなかれ、危ぶめば道はなし。 踏み出せばその一足がみちとなり、その一足が道となる。 迷わず行けよ、行けばわかるさ。」 byアントニオ猪木

そうだよ、行けばわかるよ!!

毎度定番の極楽寺コース、滝の周辺を登って、途中、休んでいると前から山を下りてくる老夫婦。山登りのお話をいろいろしていただきました。そのうえ、キャンディーまでいただきました。ありがとうございます。

こんな時に飴を忘れて交換できず、すみませんでした。私の山登りの必須アイテム飴を忘れるとは。。。

無事に中腹のニコニコ岩とワニ岩に到着。ここでおひるごはん。

まぁ、私はカップヌードル、塩分も取れて水分も取れてとてもいい調子で下山できました。

純平歩道を通って、小田城コースで下山です。途中にある富岡山頂にもよりました。

ハーフコースでも山頂があるのがうれしいところです。

暖かい日で、富士山は見えませんでしたが、茨城のラスボスはちょこんと見えました。

中央奥、少し左にみえますかね。

正体は牛久大仏様です。。こちらです。

週末、阿見アウトレットにいって、撮影してきました。

空気が澄んでいたり、夕方、逆光で富士山が見えることもあります。

今回休んだ生徒と、もう一度、途中まで登ってこようかと思います😅

タイトルとURLをコピーしました