地球沸騰化と豚汁沸騰

2023年ももうすぐ終わりですね。

ツクガクは今週の月曜、12月25日から1月8日まで冬休みです。

今年は国連本部での世界気象機関の発表で、国連事務総長が、「地球温暖化の時代は終わり、地球沸騰化の時代が到来した。」と発言したことが話題になり、夏から初冬にかけてかなり暑い日が多かったように感じます。

ツクガクでは畑を借りているのですが、さすがに地球沸騰化といわれる中での農作業は熱中症も心配で、畑のお世話はおろそかになって草が伸び放題になってしまいました。

とはいえ、借りている以上、お手入れしなければなりませんので、昨日、26日に植えっぱなしにしてしまった畑の片付けに行ってきました。

伸びて枯れたミニトマトやトウモロコシなどを抜いて、マルチをはがし豚汁を食べ、、

豚汁?

寒い日に外で食べる豚汁って美味しいですよね。あったまるし😊

そして、草取りをして終了です。

また、後日、草刈りをして耕して肥料を入れたら出来上がりでしょうかね。

冬だからですが、冷たい空気と温かい豚汁、冷たい風と燃やした枯草から出る火、そして感じる火の暖かさ。軽微なものですが、とてもよかったです。

来年は暑くなりすぎないことを願います。

たぶん、これで2023年、最後のブログになりそうです。

みなさん、よいお年をお迎えください。

タイトルとURLをコピーしました