秋の味覚収穫体験に行ってきました

神栖農泊協議会モニターツアー

昨年に引き続き、秋の味覚収穫ツアーに行ってきました。

神栖、つくばから車で約1時間半くらいかかります。海は目と鼻の先、風力発電の風車がくるくる回っているのどかなところです。昨年まで神栖から通学していた卒業生もいます。声を掛ければよかったなと後悔。(こういうところですねぇ。反省。)

今年はハイエースで迎えに来てくれて、11人の生徒が参加しました。私は窓口になって連絡を取っていた方に昨年に引きつづき「塾長、塾長」と呼ばれたので「私が男塾塾長、江田島平八である」と返事をし、重要な話でなければ翻訳は横にいた生徒にしてもらって「私が男塾塾長、江田島平八である」と返事をする魁なことをしてしまいました。

サツマイモほり

準備体操

さて、これから始まるハードなトレーニングの前に準備体操です。農業番長指導の下、準備体操です。

「じゃぁ、番長頼むわ~」と無茶ぶりしてしまったのですが、当然のようにみんなの前で準備体操を始める番長。これぞ、本物の番長。

そして、いよいよサツマイモ堀。

サツマイモ堀

今年もみんなでたくさん掘りました。大きなサツマイモがたくさんあってびっくりです。いつもと違う畑も楽しいですね。

サツマイモを掘る生徒たち

作業中はスマホからも離れ真剣そのもの、普段、あんまり会話しない生徒たちも誰かが「大きいね」とか「折れた」とか「腕がパンパンだ」と自然と心の声を出し、それに対して「こっちのが大きい!」とか「おれもだ~」とか「あ~、おれは腰痛くなりそう!」と自然な会話が飛び交っていました。

来年からはモニターではなくなりますが、デジタルデトックスツアーとしてぜひ参加させてもらえればと思います。

この日は寒くて、私は教室に帰ってから、来くれていた卒業生と一緒に味噌ラーメンを食べに行きました🍜

タイトルとURLをコピーしました