VRでようやく入学式のワールドに入れたんです

自宅からVRバーチャル入学式はツクガクが日本初?

最近、新しいPCを導入しまして、これでUnityもじゃんじゃんいじっちゃおうと思ったのですが、今年度令和2年度はバーチャル入学式を実施いたしまして。

おそらく、自宅からバーチャル入学式でバーチャル空間で実施したのはつくば高等学院が日本では初めてではないかと思います。というか、たぶんそうです。

いくつかバーチャル入学式は聞いていますが、会場に集まってVRしてみたり、いや、それバーチャルだけどさぁ、会場かーい、zoomかーい。という感じで受け取っていました。

なんとなく、ネットを使うなら自宅からバーチャル空間でやらなきゃねという意識があり、やってみたかったというのが本音です。

そうしたら、ちょうどその数日前に卒業生からclusterVRのことを聞いていたんでやっちゃいましたね。

生徒も保護者の皆さんも興味津々で、つくば高等学院の生徒は多くは自宅からスマホで入学式会場に駆けつけてくれました。まさしく「実家かーい🎵」でした(笑)

作ってなんぼのつくば高等学院

つくば高等学院は作ってなんぼの通信制高校サポート校、キレキレの小回りしか聞かない短距離型の機動力でclusterにワールド作って入学式を始めたわけさw

たいした画力もないのに自分でアバター作ってボーン入れたり、楽しすぎでしょう(笑)

あの日の学院長飯島こんなでした。

そしてこの犬くん1号はどこかに消えてしまいました。

最近はvroidstudioで作った犬くん2号を使っています。どこかで会ったら優しくしてください。

しかし、この犬くん2号、よく見ると白目向いてるな。

VRで3点トラッキングして両手あげたっていうのに。。何たる失態(笑)

まぁ、結局、言いたいことは。。ユースフルデイズの「実家かーい」ってことで、ツクガクの生徒は「実家かーい」な参加の仕方だったんですよ。

最近覚えたギャグで気に入ってしまったのです(笑)

リズムネタは基本的に好きで、全然飽きないのがバンビーノの「スンシー」です。すんしーすすんしーしー🎵

本当に言いたいことはそれではない(w

エアーモフモフしてみました

本当に言いたいことは入学式の会場に入って桜の木を眺めたり、飾っておいた動物と戯れたことでした(笑)

会場を作るにもほぼ一からチャレンジで、多少はunityもいじってはいましたがほんのわずかで大苦戦。途中からスイッチは行っちゃって楽しくて楽しくて、止まらなくなってしまった深夜、懐かしく思います😊

令和2年度VR入学式会場に再び入りました。

しかしまぁ、この羊、完全にダンソンフィーザキー・・カチョー ニーブラ カチョー!!の状況です。
特にモフモフするわけではないですが、エアーモフモフでなんだかかわいかったです。

あひるくんも、ぐわっぐわって言いそうで、こちらとしてはヒラシャイン~、ヒラシャイン~♡な感じで動くわけでもないのにこんなに癒されるとはVR恐るべし。

なんだか動物ワールド作りたいと思いました。ここにはありませんが、VRの電車もいいですよ。

乗り鉄というわけでもないのですが、VRの電車に乗るのもなんだか癒されます。本を読めるなら一日中居られそうでした(笑)
ゴトゴトきこえて、風景が少し揺れながら変化していく感じにもとても癒されます。

にしても、自分の作ったワールドって感動しますね😊

unityは私はド素人ですが、はじめはみんな素人なんですよ。

ちゃんと理解してちょっとずつ試していけば必ず道は開かれます。ゆっくり楽しみながらやっていったらいい、とにかく投げ出さなければできるようになりますよ😊

タイトルとURLをコピーしました