つくば高等学院でバーチャル入学式

つくば高等学院は毎年、新入生歓迎会というカタチで式典はしていませんでしたが、新型コロナウィルスの影響で教室には集まれません。そこで、今年はプログラミングやITを主軸にするつくば高等学院らしくバーチャル入学式を開催いたしました。

バーチャル入学式

つくば高等学院はITが専門なので、やるならネットを通してバーチャルで、VRゴーグルがある人はVRゴーグルをつけても参加できる形でと思い、clusterというバーチャルSNSサービスを使ったバーチャル入学式を令和2年4月20日に執り行いました。

なくてもPCやスマホがあれば参加できるのもclusterの魅力の一つです。しかも無料で使えますしね。

PCはcorei3で4Gくらいあれば見えましたし、android9,ios13以上なら参加できました。
スペック的に厳しい生徒にはハングアウツミートで配信。

新入生入場

動画を録画したのですが、こちらの手違いで音声が乱れてしまいまして(;^_^A
文章でのレポートとなります。

新入生入場の様子

新入生入場は新入生が、担任のアバターの後ろを歩き席につくというもの。
学校でよくある入学式もそうですね。花道の両サイドには先輩がいて拍手してくれて、座席につきます。これをアバターで再現。clusterは拍手などのモーションがあので、新入生が通過するときには在校生が拍手してくれて、本格的になりました。VRゴーグルがあったらもっと楽しめるんだろうなと思いました。

式辞や来賓祝辞

これはもう普通に、マイクを通して挨拶を述べます。

バーチャル空間のステージで式辞を述べる。

でも、少し緊張しました。来賓の先生にもお話していただきました。

私が話したのは他人と比べず、自分のペースでとことんやりこむこと。わからないときは一緒に悩みましょう。と、いつも通りのことです。

祝電披露

提携する通信制高校のアットマーク国際高校の日野校長からビデオメッセージが届きました。

アットマーク国際高校の日野校長からビデオメッセージが

マスクをつけての出演。新型コロナには気を付けて過ごそうということと、インデペンデントラーナー、自律学習者になろうということです。

インデペンデントラーナーになろうというスローガンは、つくば高等学院がアットマーク国際高校と提携している理由の一つでもあります。

たくさんの祝電

他の方からもたくさんの祝電をいただき、会場に展示したので一つ一つ見て読んで回りました。

普通の式典なら、読まれなかった祝電は後ろに貼ってありますので読んでください。となるところですが、全員分、みんなで会場内を移動してちゃんと読ませていただきました。

みんなで動くのもまたバーチャルらしい楽しみです。

在校生代表挨拶

入学式の在校生代表挨拶も自宅から

昔、明蓬館高校の開校式でネットで在校生代表挨拶をしたときはVーCUBEミーティングで、代表の生徒が顔を出してみんなで見るということをしたのですが、今回は clusterなので、代表生徒のアバターを見ながらお祝いの挨拶を聞きました。もちろん、代表生徒は自分で移動して登壇します。その様子はアバターとはいえ、意外とリアルで目が離せません。

挨拶が終わるとみんなで拍手。パチパチパチパチという音が、会場を埋め尽くします。

在校生のメッセージパネル

在校生メッセージパネル

在庫性からのメッセージもパネルにして展示しました。パネルの前にアバターを歩かせて一つ一つ紹介して読みあげました。代表が声を出して挨拶をしてくれたおかげか、「自分読める人はジャンプして!」というと、ジャンプして意思表示する生徒が現れ、自分のメッセージを自分で読み、在校生をお祝いしてくれました。

新入生挨拶

入学式で新入生の挨拶

新入生からも挨拶を預かりました。これは私のほうで読み上げました。誰かわかるようにジャンプして意思表示。ゲームの趣味など書いた生徒は同じゲームをしている仲間を見つけることができました。

記念撮影

バーチャル入学式記念撮影

入学式のあとは記念撮影、ありますよね。 clusterでもやっぱり、記念撮影します。

みんなでパネルの前に並んで記念撮影しました。「ガオー!」が私です。どうしても写真を撮る人が中心になってしまい。なんとも。。いつも端っこに行くのですがどうしようもなかったです(;^_^A

こうして無事に式は終わりました。

会場は手作り

手作りの入学式会場

ITを大切にするつくば高等学院。不要不急の外出を避け、私、会場を作りました。Unityで作ってアップするのですが、いつもアセットで適当にやっているので勝手がわからず、ちょっと苦労しましたが、入学式と言えば桜並木は必要だろうと思い、こんな会場を作ってみました。
clusterはこうやって、作りたいものが作れるのがいいですね。

くるくる回るアルバム

入学式ワールド用くるくる回るアルバム

会場がただの会場でも寂しいので、バーチャルらしくあり得ないものを作ってみようと思い、くるくる回るアルバムを作り、早く来た生徒や入学式のあとのちょっとしたお楽しみコーナーみたいにしてみました。ITの様子や畑の様子。スクーリング、行事などいくつかのくるくる回るアルバムを作って展示しました。

慣れない作業で大変でしたが、楽しい会場になりました。ちょっと休憩時間ができると、今度はあれ作ろうかな、これ作ろうかなと考えてしまいます😊

タイトルとURLをコピーしました