今年も宝篋山に登ってきました

2018年11月も宝篋山登山

つくば市小田の宝篋山を登山してきました。

毎年の恒例行事で、東京ネットのつくば市内の生徒とのぼり始めて、かれこれ6回目の登山。

雨上がりだったのもあって今年はあまり岩のあるところは通らずに上りました。

いつも使うのは登りは極楽寺コース、下りは小田城コース。

今年も例年通りですが、安全第一で登ってきました。

極楽寺コース

小田休憩所を出発し、宝篋山の山頂を目指します。今年はつくば高等学院生8人が参加しました。

登りは極楽寺コースから頂上を目指しました。いつもは滝のすぐ横を通るので、岩場も多く不安だったので端っこの下りの道を使いました。

下りの道は登りと比べると岩場こそ少ないですが、土のコースが多くぬかるんでいないか不安だったのですが、全然、水たまりもぬかるみもなくスムーズに登ることができました。

これからは雨のあとも心配なく登れます。

ワニ岩とニコニコ岩

しんがりを務めていましたが、ワニ岩とニコニコ岩のちょっと先で休憩していた生徒たちと合流。一緒に山頂を目指しました。

山頂で記念撮影

つくば高等学院性が2018年11月に宝篋山登山。山頂にて記念撮影。

8人参加しているのですが。。

すみません、重なっているのに気が付きませんでした。

7人しか映っていません。

重なりまくってA君みぎいって、Bさん左行ってなんてやっているうちに。。

一人、フレームから消えていましたTT

ごめん(;^_^A

山頂で私は45周年記念のカップヌードルカレー味。

宝篋山山頂でカップヌードルカレー味45周年ですし。

山頂ではあったかい物が食べたくなる症候群。汁まで飲み干しました。

うどんを持ってきた生徒とお汁粉を持ってきた生徒もいて、非日常を楽しみました(笑)

小田城コース

下山は小田城コースです。

今年も下浅間神社の幸福の門をくぐりました。

幸福の門をくぐらなかった生徒が、下山の途中、靴に小石が入って痛がっていました。

あっさり取り出して復帰していましたが、幸福の門をくぐらなかったキミが悪い(w

そして、私もくぐらず写真を撮り忘れたので寂しいブログになってしまいました(;^_^A

小田城コース

一応とっていたようですが、どのあたりかわかりません。

くぐらないとちょっとした不幸が訪れる(笑)

実は6回連続晴れ☀

今年は雨続きで雨天延期かと思いました。

前日の天気予報もサイトによっては曇り時々雨というところもありましたが、当日は運よく晴天に恵まれました。

実のところ6回連続で晴れ。

おかげさまで全員無事にけがもなく、楽しく登ることができました。

高校3年生はツクガクでは最後の登山になりますが、来年も遠慮なく参加してもらえると嬉しいところです。車も出してもらって(笑)

来年も晴れるといいなぁ☀

タイトルとURLをコピーしました