第114回表計算検定は全員合格

合格証が届きました

第114回表計算検定合格者

第114回表計算検定、2級から4級まで全員無事に合格しました。

本日、証書を授与!

というか、たまたま目の前にいた3人に証書を渡して写真を撮らせてもらいました?

2級から4級まで簡単に合格した生徒も、ぎりぎり合格した生徒も証書を受け取るときはうれしそうです。

渡すほうもうれしいものです?

次回も全員合格目指して頑張りましょう!!

VBAは面白い

表計算検定にVBAは関係ありませんが、一応。

先日の記事でもビジネスで最も活用されているのは表計算ソフトな旨を書きましたが、エクセルの面白いところはVBAでマクロプログラミングできるところです。

マクロを使って独自の処理をするボタンを作ったり、ゲームを作ってみたり拡張性のあるところですね。

私もVBAのプログラミングは以前したことがあり、ある千葉のほうの某通信制高校勤務時代には生徒の成績表を科目の成績データから抽出し、1人分1枚の用紙に自動印刷プログラムをつくって作業量を軽減しました。

難しいプログラムではないのですが、大幅に時間が軽減されるのはうれしいことです。

役に立った経験としては無駄にエクセルを使ってゲームを作って遊んでみることで、このくらいなら作れるという見極めができることです。

エクセルなんかつかわないと思うかもしれませんが、ゲームを作ることでもいいですし自分なりに使ってみると幅が広がります。

ぜひ、やってみましょう!!

タイトルとURLをコピーしました