新入生歓迎会は餃子祭り

誰も作ったことのない餃子

今年は入学式の形はとらず、「新入生歓迎会」を開催しました。

新入生のみなさん、入学おめでとう!!

在校生と交流しながら餃子祭りですよ!

今日はだれも作ったことのない餃子を感でつくります。

なにか特別な餃子ではなく、その場にいたみんながこれまでに餃子を作ったことがなかったというだけのことです?

てきとう餃子調理のスタート

白菜やキャベツ、にらを刻みあんを作ります。後ろのほうでカメラ目線の人がいますがスルーで、刻み続けます。

まずは白菜、キャベツ、ニラ、ねぎをみじん切り。

ニラのにおいがツンツンして、大丈夫かな。。と思いながら、作業を進め次の工程に移ります。

若干、カメラ目線の人がいますが、気にしない気にしない。

てきとうに混ぜ合わせ

先ほどみじん切りにした野菜と豚ひき肉を混ぜ合わせ、最初に塩をまぜ出てきた水を捨てました。

そのあと、ニンニク、ショウガ、ごま油、料理酒をてきとうに加えて餡の味を調整。

ニンニク、ショウガはチューブ入りのものを使いました。

全体のうちの約半分はチーズ入りのチーズ餃子にしてみました。

味というか、マイルドな香りになればいいんじゃないかという感じで最終的に少しごま油を入れて、あとは天に味を委ねました。

 

餃子の皮100枚

ここまでの調理はみんなでげらげら笑いながらだったのですが、餡を包み始めると誰一人しゃべらなくなります。100個無事に包みました。

餃子の皮は100枚。もちろん、100個の餃子ができます。

ここまではゲラゲラ笑いながら、大丈夫か。。だめでも火さえ通れば食べられるだろう。くらいの感じだったのですが、誰一人しゃべらなくなりました。

カニを食べているのときの黙々感を餃子で再現?

焼けたらかたっぱしから食べる

焼けたら片っ端から餃子を食べつくします。100個間食しました。

ホットプレートに油を敷いて餃子を並べて、焦げてきたら水をかけてふたをして蒸し上げます。

焼けたらかたっぱしからいただきます!!

タレは

醤油+お酢+ラー油の王道

柚子胡椒

お酢+ラー油

お酢+胡椒

など作り方は様々。私は柚子胡椒からのラー油+お酢

てきとうにやった割に小さく跳ねもついて意外とおいしくできました。新しく4月から来てくれた新入生とボランティアの先生、在校生と私を併せて8人参加で100個あっという間に完食!!

デザートは餃子ハンバーグ

急遽できた餃子ハンバーグ

餃子を分量も大して考えず、適当に手作りするとこういうことがあるんですね。やっぱり?

餡がもったいな~いということで急遽、餃子ハンバーグができました。

野菜の水が結構出たのですが、焼いているうちにちゃんと飛びました。

外はカリッと中はジューシー、味は餃子ですが、食べ応えはハンバーグ。

デザートは餃子ハンバーグということでこちらも完食。

よくよく考えるとチーズも入っているのでチーズ餃子ハンバーグか、餃子チーズハンバーグか、どっちでもいいのですが、チーズが焦げてパリパリ倍増でめちゃくちゃうまかったです!

気持ちよく令和を迎えられそう?

焼きそば予告

それで、本当は今日は焼きそばも作る予定だったのですが、焼きそばの具が全部余りまして明後日木曜日に改めて作る方向になりました。

今度は今日来られなかった生徒も一緒に食べられます。

木曜は生徒が多いから、またあっという間に食べ尽くすことでしょう?

そんなこんなで新年度スタート、平成-令和またぎの平成31年度も宜しくお願い致します。

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました