小玉スイカを植えてきました

本日、あいにくの雨。

今日を逃すと休み明けになってしまって、収穫が遅れるので無理に植え付けにどんぐりファームへ。

そこで手早く作業を済ませるためにマルチシートを人数分に切って、作業内容を伝えて定植作業開始。

土のほうは私が時々耕しに来ていたのでたぶん大丈夫。

うまくいかない生徒には早くできた生徒が協力してくれたのもあって思いのほか順調に進み、正味、数分で定植作業は終わりました。

小玉スイカづくりも通信制高校の提出物の一環。プログラミングだけでなく農業体験も卒業のための大切な要素です。

雨も降って水は十分だし、根張りはよさそう。今年は夏休み前に収穫できると良いのですが。

通信制高校で実施される8月のスクーリングより前にはスイカを食べたいところです。

さて。。こんなマルチの張り方をしてしまったので、マルチの間が雑草で埋め尽くされること必須。これからしばらくは草取りが続きそうです。

ジャガイモが大分よく育ってきました。5月下旬か6月には収穫できそうで楽しみです。

タイトルとURLをコピーしました