オッティモちゃん&やまこさん

声優の武藤香奈さんとオッティモちゃんとやまこさんがボランティア活動として、つくば高等学院に来てくれました。

スクラッチで楽しむ

夕方のプログラミング教室でボランティアしてくれていた生徒と一緒にスクラッチ。

スクラッチを楽しむ声優の武藤香奈さんとやまこさん。

スクラッチは簡単にプログラミング体験ができるので、生徒に教えてもらって楽しみました。

条件やループなど一通り体験した後、武藤香奈さん、やまこさん(山本剛史さん)お二人とも声優さんらしく、キャラに自分の声を入れてしゃべらせました。声を録音する時、自分の作業をしていた生徒たちもびっくりして聞いていました。声の張りが違いましたね。

お二人ともハマったようで、少しずつ応用が利くようになって、時間はあっという間に過ぎました。

マジック

声優のやまこさんのマジック

やまこさん、マジック発動中!

2枚のハンカチ、この中からなにがでるかな。。

よそのフリースクールに行ったときにネタバレしちゃうと良くないので、撮らなかったということで。。というよりむしろ、出た後の写真撮り忘れました?

武藤香奈さんのトランプマジック

声優の武藤香奈さんのマジック

みんなでトランプ大魔術を見た。

その前にポップコーンを食べたので、ポップコーンマシーンが。。片付けてなくて済みません。

われわれの考えは筒抜けのようで、今持っているトランプからエアートランプに書いた×印、適当に言って分けたトランプの色まで全部当てられました。

アフレコ体験でいいことあった

オッティモちゃん&やまこさんとアフレコ体験。

声優さんが二人も来てくれると、アフレコ体験は欠かせませんね。

お持ちいただいた台本とアニメの動画で、アフレコに挑戦。ここで武藤さんがオッティモちゃんのいるぐんぐり天界と交信。

その間に、やまこさんがカラオケバトルで大活躍している様子を見せてもらいました。

めちゃくちゃうまい、カラオケ店の採点機能で100点出るってすごすぎです。90点くらい超えると凄いなーと思うのに100点てねぇ。出ないものかと思っていましたよ(笑)

オッティモちゃんも無事にきてくれて、アフレコスタート。

アフレコ体験中

みんな恥ずかしがってうまく声が出ませんし、役にもなり切れませんでしたが、場面緘黙の生徒がセリフを言えていました。台本を渡すと首をコクリ。

一言ですが、ちゃんと声が出ていました。いい刺激になったみたいで本当に良かった。

ぐんぐり天界、恐るべし。

ちなみに私もアフレコに参加。私は棒読みちゃんでした。

当たりすぎる占い

最後に一人一人の進路などを占ってもらいました。

なにより驚いたのは、過去から当て始まるんです。「いままでこうでしたよね~」的な。これがズバズバあたるんです。事前に調査しているんじゃないかと思うくらい。

その調子で未来の話をされたら信じる以外の選択肢はなく、進路決定に影響しそう。

楽しい一日でした。また来てくれるといいな?

いろんなフリースクールを回るのかな。

ほかのフリースクールの皆様、こんな感じで楽しかったですよ?

タイトルとURLをコピーしました