華麗なるジャガイモ🍛

先週収穫したジャガイモを調理してカレーライスを作りました。

新型コロナウィルスの影響で行事の少ないつくば高等学院ですが、今日は家庭基礎の学習を兼ねて、カレーライスづくり。

アンデスレッドと紅あかり

使ったジャガイモは、先日収穫したアンデスレッドと紅あかり。

もはやどっちがアンデスレッドで、どっちが紅あかりなのか、よくわからなさそうですが、赤いほうがアンデスレッドで、うっすらピンクのほうが紅あかりのようです。

先日、ためしに食べたほうが紅あかりでした(;^_^A

華麗にカレーライスをつくる!!

朝から役割分担です。ご飯を炊く人、野菜をむく人炒める人、カレーを煮る人。

米と水の量以外は、相変わらず行き当たりばったりで、なんとなくの感覚と目分量でおおよそのことが進んでいきます。

なんでもがちがち数字で固めてたら、汎用性がもてないと減理屈をこねながら野菜のカットをお願いしました。

ボランティアの先生が見てくださっている中、生徒は黙々と作業に当たっています。

無事に切り終わって、お玉で炒めてしまいます。

鶏肉もたっぷりいれて、いいお出汁が出ますようにと願いを込めて焦げないように炒めます。

灰汁とりもアルミホイルでらくらくです。

昨年生徒の保護者さんからこうすると灰汁取りが簡単と教えてもらって以来、ずっとアルミホイルで灰汁取りしてます😀

カレールーを投入して、大分おいしそうに仕上がってきましたよ~😊

さぁ、いい感じだ。ごはんも炊けたしよそっちゃいましょう!

おなかはペコペコ、ちょっとくらい硬くてもいいから早く食べたいと思うくらいいい匂いでした。

さて、いざ、私が自分の分をよそってみると。。なんと、鳥のいいお出汁が出ますようにという願いが天に通じたようで。。私のところにはお出汁しか入ってませんでした(笑)

肉がないじゃん!!と、騒ぎそうでしたがぐっと我慢。そういえば、先日、ポテナゲ食べたな。。と思って諦めました。

だからって、いい出汁のきいたチキンカレーってちょっとw

みんなでつくるのは楽しかったし、今年もカレーライスは大成功としましょう😊

裏話

若干、裏話ですが、先週、検定試験の練習をしている生徒が遅くまで残っていたので、こっそりポテナゲでした。

唐揚げ粉でスパイシーなフライドポテトを作りました。チキンナゲットも一緒に上げてポテナゲしました。つい、1時間くらい前まで土に埋まっていた採れたてのジャガイモをフライドポテトにする贅沢さ、なかなか味わえませんね😊

タイトルとURLをコピーしました