サツマイモがラグビーボールに

10月上旬のことですが、ラグビーボールみたいな大きなサツマイモがわんさか、みんな持ちきれないほどたくさん取れたので、いろんな料理に挑戦しました。

スウィートポテトもどき

スウィートポテトって、だいたい、こんなんじゃないの?

と、適当にサツマイモを温めてマッシュし、グラニュー糖やバターを加えてこねて固めてオーブントースターで焼いてみました。

確かにスウィートポテト風のものが出来上がりました。たまごでつやを出したらたぶんスウィートポテトです。ということで。。いいですよね。スウィートポテトもどきなので😊

大学芋もどき

とりあえず、サツマイモを切ってレンジでチンして温めました。

そして、フライパンを温め油を入れてグラニュー糖を加えて、粘り気が出るまで焼いてみました。

去年、花火大会の時に大学芋を作った子が後から来て、言うには先に餡を作るらしいのですが、ほぼ同じようなものができたのでよしとしました。

外はカリッとアメ状になって、サツマイモをコーティング。ゴマ塩を振って大学芋もどきの出来上がり。これは作り方大分違っているので、「ツクガク芋」ということでよいでしょうかw

サツマイモドッグ

やっぱり、ドッグが食べたいんですよ。サツマイモドッグが。

昨年に引き続きサツマイモドッグ。。というか、HMでサツマイモをくるんで串揚げ。

味のことはとやかく言わないでください(w

うまくもなく、まずくもなく。。ただただ楽しかった😊

なんだか、串揚げって楽しいんですよ。いっぱいHMをつかって巨大にしてみたりとか、余ったHMで揚げドーナッツを作ってみたりとか。

HMは味が整っているのでかなり便利で、簡単料理なので楽しくできました😊

いつものさつまいもご飯

やっぱり、みんなこれが食べたいんですよ。

交代でサツマイモを切って、ご飯をといで。あ、無洗米だった(w

出しを入れて味を調えて、スウィッチうぉぉぉぉ~~~ん!!

でけた、金色のさつまいもメシ!!

私はゴマ塩を多めに振っていただきました。塩がサツマイモの甘みを引き立てます。

今年もサツマイモ🍠三昧の秋🍂のツクガクでした😊

タイトルとURLをコピーしました