たこ焼き機でシュウマイ

昨日、畑を耕して家でテレビを見ていたらたこ焼きでシュウマイを作っていておいしそうだったので真似してみました。

これは単に私が食べたかったので私の個人的な昼ご飯のつもりだったのですが、みんなも食べたそうだったので手伝ってもらって一緒に食べました。

具は適当過ぎて真似していません(;^_^A

材料

  • シュウマイの皮
  • 牛豚合いびき肉 300gくらい
  • 玉ねぎ 小さいの1つ
  • 片栗粉 適当(w
  • おろししょうが(チューブのもの。ちょっと多いんじゃないかと思うくらい)
  • 中華スープの素(顆粒)
  • ごま油

作り方

  • 玉ねぎをみじん切りにする。
  • 目が痛かったので生徒に変わってもらう。
  • その生徒も目が痛かったので、別の先生に変わってもらって、さらにボランティアの先生に変わってもらう。
  • ひき肉、玉ねぎ、片栗粉、しょうが、中華スープの素、ごま油を適当に入れて混ぜ合わせる。
  • シュウマイの皮にあんを包む。
  • たこ焼き機の穴にごま油を1滴入れてみました。
  • ときどきひっくり返す。
  • ひっくり返すと挽肉の油が垂れているので火のとおりがいいようです。
  • 濃い目に焼き目がついたらいただきます。
  • 生焼け注意!!

見た目はたこ焼きなんですが、味は完全にシュウマイです。

しょうがと中華スープの素で味がしっかりついていて、しょうゆやからしがなかったのですがとても美味しくできました。皮はパリッと中はじゅわっとジューシー、ハフハフしながらみんなでシュウマイを楽しみました。

たこ焼き機にHMを入れる発想はありましたが、まさかシュウマイがこんなに手軽に美味しくいただけるとは思いませんでした。

たこ焼き機で他にどんな料理ができるでしょう。ご存知の方、ぜひ教えてくださいね!😊

タイトルとURLをコピーしました