サツマイモとヘチマと小玉スイカ

今年も農業体験がスタート。本年度からは新しい畑での活動となります。

久しぶりにヘチマを植えてきました。それと、毎年恒例のサツマイモ。それから小玉スイカですね。

今回は植えるものがたくさんあったのもあり、理科や家庭科を履修していない生徒にも手伝ってもらいました。

食べるんだし当然ですね。まさに「働かざるもの食うべからず」(笑)

サツマイモはベニアズマを植えました

サツマイモの苗がホームセンターに50本の束しかなかったので、50本植えてしまいました。

ちょっと多すぎたかなと思ったのですが、人数も増えたし作業はあっという間に終わりました。

マルチシートを張るにも人数が多いので協力して、作業がサクサクと進みます。

サクサク進むマルチシート張り

ベニアズマって焼くと美味しいんですよね~!!

蒸してもおいしいんだとか、蒸してみようかな~🤤

いつものサツマイモごはん、それからまだやっていませんがサツマイモのチップスも美味しいんですよね~😊

どうやって、食べようかな~という算段をしながら植え付け、腹が減ること減ること(w

サツマイモ、品種はベニアズマを植え付け

しかしうまくいくと50株でてくるわけでしょう。食べきれるか持ち帰れるか、その前に新しい畑だしどんな風に育つかしっかり様子見てケアしていかないとね😊

昨年はポップコーンがたくさん採れたので、知人を経由してつくば市内の無料塾のロベさんに送らせていただきました。

ときどきゲームしながら食べるのですが、教室でとってある分は未だに瓶に大量に入っていて食べきれていません。これから理科の水蒸気爆発の実験にも使えそうです😊

久々にヘチマたわしをつくるぞ

ヘチマたわしへの道第一弾

今年はヘチマたわしを作ろうということで、ヘチマを植えました。

種かってポット植えにしようかなとか言ってたら、畑のオーナーさんからポットから目が出たヘチマが提供されました。既に苗として十分な感じのやつです(;^_^A

棚はトマト用で設置を手伝ったのですが、使わないということでそのままヘチマを植えておきました。

6本も植えればいいかなと思っていたのですが、ポットが10個あったので生徒が自主的に10個全部植えてしまってめちゃめちゃいっぱいヘチマたわしができそうです(笑)

小玉スイカ

新入生にスイカが好きな生徒がいるので、小玉スイカを植えてみるとこにしました。

小玉スイカの苗

失敗しにくいし作りやすいので、ツクガクではけっこう定番になりつつあります。

小さくて育てやすいし、皮も薄くて身がパンパン、遠方から来ている生徒も持ち帰りやすいといいこと尽くしの万能な小玉スイカ。欠点はたくさん取れすぎてしまうこと(笑)

たまにゃ~、スイカ割して麦茶のむのもいいかな。

旧ツクガクファームは今週末に別のプロジェクトスタートで、これもまたサツマイモを植えに行ってきます。興味のある方、遠慮なくお声掛けください。お手伝い、大歓迎です。いないか(笑)

タイトルとURLをコピーしました