メリハリを持って学ぶ

メリハリとは

物事に強弱をつけてはっきりさせること。だと思うのですが、ちがってます?😅

勉強モードに突入

新年度スタート1日目はワイワイガヤガヤのお祭りムードだったのですが、翌日からはメリハリをもってレポートやネット授業に取り組んでいます。

通常、朝は午前10時スタートのツクガク。

10:00~12:00はレポートやネット授業、マイプロなど高校の単位習得のための学習が中心。12:00~13:00の昼休みは各自昼食を取りみんなでゲームをしたり、漫画を読んだりそれぞれの時間を過ごします。

また午後は13:00~15:00までレポートやマイプロを中心に学習。昼食後のネット授業は眠くなるのでやりません。ということもなく、ネット授業を午後にやっている生徒ももちろんいます。

放課後になるとゲームや雑談を楽しむ生徒もいれば、さらにPCの分解をしてみたり、VRをしてみたり、自由に過ごしています。

どの生徒も学習時間と休み時間にメリハリをもって、しっかり取り組むスタイルが身に付いています。ツクガクをスタートしてから7年。特に何か指示をしているわけではないのですが、伝統的に受け継がれているようです。(笑)

新入生もそろそろツクガクのスタイルには慣れてきたでしょうか。明日も頑張ろう!

タイトルとURLをコピーしました