令和3年度ガイダンスと歓迎会

ようやく令和3年度の新学期が始まりました。

思えば1年前は新型コロナの影響でclusterによるバーチャル入学式からのスタート。

つくば高等学院らしいと言えば、つくば高等学院らしいスタートでした。

新入生ガイダンスと歓迎会

今年は例年通りとはいきませんでしたが、教室で新入生に2~3年生、ボランティアの先生の紹介をして、それから校長先生からのビデオメッセージを視聴しました。

令和3年度通信制高校サポート校の入学式。

つくば高等学院は通信制高校・サポート校として2014年にスタートして7年が過ぎ、8年目に差し掛かりました。

昨年は小さい教室でありながら、完全バーチャルなclusterでの入学式の挙行は通信制高校のキャンパスとはいえ高校では日本初。ITの世界は組織が大きいか小さいかだけではなく、スピード感も重要であることを示すことができました。

新入生のみなさんにはスピード感とは何か考えてもらえる3年間にしてもらえたら、また普通とは違った高校生活が送れるのではないかと期待しています。

とはいえ、例年のダラダラした歓迎会は気楽でよいものです😊

午後は教室周辺の散策へ

昼休みはあっちもこっちもシュガーレス♪な感じで、ブラザーズたちと新入生も混じって競い合ってサドンデスを楽しんでいました。いつものツクガクです。

それから洞峰公園など散策しました。

洞峰公園にはつり橋の上を走るハイセンスなブラザーズもいました(w

ここで他の生徒と話して仲良くなるこたちもたちらほら。中学生、高校生とも親睦を深めることができました。

マスクをしたままの行動はけっこう疲れますね。一刻も早い事態の収集をねがいます。

さて明日からは勉強もスタート、がんばろう!

タイトルとURLをコピーしました