ポテナゲにして美味しくいただきました

ジャガイモの収穫

ジャガイモのはも7~8割は枯れてきたのでそろそろ収穫をと思って収穫予定日を生徒たちに案内していたのですが、収穫予定日に必ず雨が降り少し遅れながら、ようやく収穫に行ってきました。

ジャガイモ収穫

雨が少なかったり、そもそものところで去年の半分くらいしか植えていないので収量はちょっと寂しい感じでしたが、ただ土の中にジャガイモを切って埋めただけなのですが、わんさと出てくるじゃがいもには感動しますね。雑草も生えまくりで(草

土の中から出てくるじゃがいもに感動

掘れば掘るだけたくさんのジャガイモが出てきます。少し大人っぽくなってきた高校生でも子供のようにはしゃぎます。いい年したおじさんの私もはしゃいでしまいますね。

今年もポテナゲ作りました

調理の様子

教室に戻り、夕方、中学生と高校生のポテナゲ食べたい病が発症し、ポテナゲを作ることに。

ジャガイモを細く切って唐揚げ粉をまぶしてフライドポテト作り。ツクガクのフライドポテトは唐揚げ粉が基本です。唐揚げ粉をまぶすと味がしっかりつくのでお勧めです😊

あとチキンナゲットともよく合いますね。チキンナゲットも一緒に揚げてポテナゲです。

フライドポテト

中学生の生徒がフライドポテトが好きなようでテンションが上がり、フライドポテトを揚げまくってくれたので食べる方に徹することができました(w

途中で高校生と交代して中学生も食べる方に徹しましたよ😊

チキンナゲットも揚げる

揚げたてはおいしいですね。さっきまで土の中にあったジャガイモも採れたてなのがうれしいところです。

チキンナゲットに唐揚げ粉をまぶそうとした生徒がいたので止めましたw

タイトルとURLをコピーしました