ポテトチップスづくり

ポテトチップスづくりの様子

先日、畑で採れたジャガイモをポテナゲにしました。今日は引き続き、ポテトチップスを作りました。自分たちで作った野菜をいつも食べているお菓子にするとちょっとテンションが上がります。

ジンジャーペッパー風味のポテトチップス

いつもポテトチップスは電子レンジで作っています。

スライサーでスライスしてポテチマシンに乗せて10分ほどチンして出来上がったら、塩コショウなどを振りかけているのですが、今一つ味がなじまなかったので、今回はスライサーでスライスした後に唐揚げ粉をまぶしてみました。いや、ジンジャーペッパー風味の元ですw

ポテチづくりの工程

  • じゃがいもを洗う
  • 皮をむく
  • スライサーでスライスする
  • キッチンペーパーで挟んで水分を抑える(10分ほど)
  • ボールに入れて唐揚げ粉をまぶす
  • ポテチマシンにセット
ポテチマシンにスライスしたジャガイモをセット
  • レンジは10分にセットして温める
    • 途中5分くらいで一旦、確認し様子を見ながらもう2,3分様子を見る
  • 水分が飛んでいるようならレンジは中止して取り出す

10分間ということではなく、様子を見ながら調整するのが大切ですね。

たぶん10分放置すると焦げます。

ポテチマシンがなくてもクッキングシートの上に並べてもOK。

カリカリでノンオイルのポテトチップスが完成!

カリカリでノンオイルのポテチが完成

唐揚げ粉味好評でした

油で揚げずに下味がしっかりついてカリカリの美味しいポテトチップスになりました。

あっという間に食べつくされたポテトチップス

あっという間に食べつくされました。唐揚げ粉味のポテトチップス、しょうがと胡椒が効いていて、パンチがあってなかなかよかったです。

家でおうちの人に作ってあげてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました