ツキイチフリースクール開催しました

Scratchプログラミング講座

ツキイチフリースクールが始まりました。

ツキイチフリースクールはつくば高等学院が毎月1回開催する誰でも無料で参加できるITや畑を楽しむフリースクールです。遠慮なく参加してもらえるとこちらも開催するかいがいがあります!

今回の内容はScratch初心者向けのプログラミング体験講座。

私がメインで教えるつもりだったのですが、来てくれた中学生にツクガクの2年生がついて教えてくれました。今、小中学生向けのプログラミングの教材を作っているチームの生徒ということもあってかなり上手に教えてくれました。たぶん、そもそも教えるのが上手なタイプの生徒かもしれない。

また、別のツクガク生が次回の講座の内容を吟味してくれました。

次回はmicro:btを使った講座

次回はmicro:bitを使った講座になりそうです。Scratchとmicro:bitを連携してmicro:bitを操作してScratchのキャラクターを動かすなど、ちょっと高度な遊び方ができそうです。もちろん、ロボットカーに挑戦したい人がいれば、micro:bitを使ってロボットカーを制御してみてもOKです。

10月は10月27日、最後の水曜日10:30~12:00の予定で開催します。

奮ってご参加ください。

タイトルとURLをコピーしました