ポップコーンとオクラとシソ

今年もサツマイモを植えたかったのですが、今年についてはサツマイモの苗が病気の関係であまり出回っていないそうです。そのうち入荷する予定と入っていましたが、予約等承れませんとホームセンターの方がおっしゃっておられました。

なので、今年はポップコーンとオクラとシソ、あと、小玉スイカとインゲン豆、プチトマト。

ちょっとずつたくさん植えます。手伝ってくれる先生もいるので大変助かります😊

黒マルチシートを張る

毎年恒例ですが、黒マルチシートを張りました。何のために張るのか考えてもらったところ、保湿や雑草対策、保温などみんな的確に答えてくれてびっくりです。

マルチシート張り

土を踏み固める

土生を踏み固める

一通りマルチが敷き終わったら、みんなで歩いてシートが風で飛ばないように土を踏み固めました。時々踏み固めてあげると雑草も生えにくくなりそうで、アリかもしれませんね。

種まき

ポップコーンとオクラとシソの種をまきました。

サツマイモようにうねを立てていたので、ちょっと予定と違っていますが、まぁ、大丈夫でしょう(笑)

種まき

今日は水は持っていかず、今夜の雨に期待して畑を離れました(笑)

明日はgoogle spredsheetに今日の活動を記録します。

スプレッドシートの使い方を覚えるのも大事なITの練習。スプレッドシートはGAS(Google Apps Script)との連携もしやすいですしね。スプレッドシートがなんなのか、どういった使い方が便利なのかなど考えるきっかけにしてもらえたらと思います。

タイトルとURLをコピーしました