農作業を楽しみました

今日はつくば市内のどんぐりファームで農作業を楽しみました。

肥料の発酵鶏糞をまいています

今日の作業は草取りと、肥料散布、それから耕運機を使って耕す作業をしました。

前回草取りした後も私がこっそり、一人で草取りしたのですが、それでもこのところの雨と夏のような暑さで、大分、雑草が育ってしまいました。あらためて草取りをして、肥料の発酵鶏糞をまいて、耕運機で耕すことに。

小型の耕運機で畑を耕す中高生

理科の科目を取っている生徒中心に作業に参加し、小型の耕運機で畑を耕しました。ここにはサツマイモを植えたかったのですが、まだ、さつまいもの苗が売っていなかったので今日は耕すだけ、次回、5月にもう一回耕して、マルチシートを張ってサツマイモを植えます。

耕すだけといっても、そんなに耕運機を使う機会もないので、おっかなびっくりの生徒が大半。がっしり大きな生徒は力もあるので、安定感ばっちりで、意外だったのが、一番力のない生徒が意外なほどの安定感で、初めての耕運機を使いこなしていました。不思議でしたよ(笑)

小玉スイカの苗も2つ植えました。

小玉スイカを植えています

例年、スイカが食べたいという生徒が多く、今年も小玉スイカを植えました。

ということは今年の夏休みは朝からちゃんと来るってことでいいよね?

じつはこっそり、教室の庭にもプランターが植えてあります。

ミニトマトとキュウリを植えました。

これは植えた当日、4月20日(水)。

4月20日(水)に植えたミニトマトとキュウリのプランター

これは今朝4月22日(金)の様子、昨夜の雨もありなんだか葉っぱが元気になった気がします。

ミニトマトとキュウリのプランター、令和4年4月22日の様子

土日も来て水あげたりしないといけないかな。。そこまで考えてなかった(w

タイトルとURLをコピーしました