【レベル上げる】夏休みの自由登校

先週から令和4年度の夏休みに入りました。レポートやネット授業がスローペースだった生徒は、このタイミングで進めています。また、もっとプログラミングやITについて学びたいという生徒もこの間に頑張っています。

メタバース空間制作

メタバース空間をつくる中学生

フリースクールとして利用している中学生。午前中は学校の宿題に取り組んで、午後はclusterでメタバース空間を製作しています。VRゴーグルで入ってみたかったのですが、未公開のまま今回は終了。

実はこちらの生徒はツクガクで一緒に勉強するのは最終日。9月からは中学校に復学。

ちょっと寂しい気もしますが頑張ってね!

blenderでアバターの製作

blenderでアバターをつくる卒業生

こちらは卒業生。毎週2回、お手伝いで来てくれています。私が苦手なblenderが得意なので、blenderに興味のある生徒に教えてくれています。3D空間というか、製図含め図形を書くことが苦手な私にはとてもありがたい存在です(笑)

2次元配列習得中

引っ越してきてくれた高1生徒

この4月に、ツクガクに入学するために遠方から引っ越してきた高1生。

ツクガクに入るために引っ越してくる生徒は毎年1人くらいいる状況が続いています。

後悔しない高校生活を送ってほしいですね。

午前中はレポートやネット授業を進めながら、午後はプログラミング。

ちょっとしたシューティングゲームくらいは作れるようになってきました。

ですが、まだ、2次元配列に不慣れなので、ただいま習得中です。

2次元配列って意外とつまづきポイントで、普通に学校の授業で教えていると、わけがわからなくなる生徒多数なのです。

やっぱり使い道がわからず、授業を聞いて例題や課題を入力するだけでは身につきませんね。ゲーム作りなど自作プログラムを通じて目的を明確にして、使っていくことでしっかり身につけられるのがツクガクのいいところだと私は思います。

これからも自分のペースで進めていきましょう!!

あー、今年の祭りつくばは研究学園か~

いこうかな、どうしようかな~(笑)

追記:祭りつくば、今年も中止ですってよ~(;^_^A

タイトルとURLをコピーしました