令和4年度🌸卒業式🌸

令和5年3月4日(土)10:30から、令和4年度の卒業式を執り行いました。
(だれだ、令和4年3月4日って書いたのは?w)
みんな💐💐卒業おめでとう💐💐

令和4年度の卒業式

今年はボランティアの先生方も見えて、いつになく学校っぽくなりました(笑)

でも何といっても、今年の卒業生は高校では日本初のメタバース空間で入学式をした生徒たちです。

令和2年度の入学式

clusterでやってしまいましたね。UNITYがよくわからず即席で作った会場で、入学早々ファーストペンギンになって頂いた貴重な代です。

卒業式は卒業式で、規模は小さいですが、ツクガクの教室を拡張したのものありツクガクの1階教室で卒業式を開いた最初の代でもあります。

行事では国際交流や他の農園での農業体験、他校との交流会を実施したり3年間なにかと初めてのことに挑戦するファーストペンギンとして学校生活を送ってもらいました。

卒業生を代表しての挨拶

これだけ挑戦を続けたら、挑戦慣れもしたことでしょう。「誰か、話してみたい人?」と尋ねると話してくれる生徒もいました。また、帰りにしっかり挨拶をしてくれた生徒もいて、今までになかったことだらけでした。

いろいろなことに挑戦した生徒たちだからこそ、できることで挑戦し続けることの大切さを私も学ばせていただきました。

大学進学を決めた生徒、就職が決めた生徒、まだ決まらない生徒もいますが、様々なことに臆せず堂々と挑戦できた立派な生徒たちだと思いますし、これからも堂々といろいろなことに挑戦してもらいたいです。

おめでとうね!

また遊びに来てくれるかな?😊

タイトルとURLをコピーしました